腹ダイエット・効果的にお腹の脂肪を燃焼し減らす7つの食べ物

 免疫プラザ 腹部肥満の象徴であるお腹は見た目にも良くないだけではなく、
           健康にも赤信号だ。だから、このようなお腹の脂肪を集中的に攻略する、「腹ダイエット」が流行ったりする。

 03 6/1 up 
 ホーム  | 免疫力を高める ビタミン | ミネラル |ハーブ |   Web検索(Ceek,jp)
*
お気に入りに追加
友達に紹介
 

 免疫力を高める成分

 免疫力を高める食品
 免疫力を高健康食品
 疾病・成分対応表
 免疫力関連・体験談
 関連リンク集
 相互リンク
 メール
 監修者  コラム
 トランスファーファクター

リンクフリー
免疫プラザ

*

腹ダイエット・効果的にお腹の脂肪を減らす7つの食べ物


腹部肥満の象徴であるお腹は見た目にも良くないだけではなく、健康にも赤信号だ。だから、このようなお腹の脂肪を集中的に攻略する、「腹ダイエット」が流行ったりする。このような腹ダイエットの重要な要素の一つは、一価不飽和脂肪酸 が含まれている食べ物を、食べるのが良いとされている(一価飽和脂肪酸とは)。

一価不飽和脂肪酸は、体に有益な高密度コレステロール(HDL)を高め、血管の壁をきれいにしてくれる。アメリカの健康情報誌「フリーコンベンション」が、この一価不飽和脂肪酸が豊富で、お腹の脂肪を落とすのに役立つ食品を、下記のように7つ紹介している。

アーモンド
アーモンドの豊富なビタミンEと一価不飽和脂肪酸は、体に悪い低密度コレステロール(LDL)を減少させる。アーモンドには、植物性タンパク質と食物繊維が多く含まれており、特にナッツ類は脂肪分があってたくさん食べると太るといわれているが、アーモンドの脂肪は、体の中のエネルギー消費を促進させる不飽和脂肪であり、繊維質が多く、贅肉を取るのに役立つ。

クルミ
クルミには、オメガ-3脂肪酸が豊富だ。これは、心臓を保護し、脳の発達にも役立つと言われている。

ピーナッツバター
ピーナッツバターは、抗酸化物質であるビタミンE、骨を構成するマグネシウム、筋肉と神経の機能に重要なカリウム、免疫力を高める作用をするビタミンB6などが多く含まれており、おなかの脂肪を減らすのに役立つだけでなく、心臓病の予防にもいい。

オリーブオイル
オリーブオイルは、オメガ-3脂肪酸が含まれており、炎症反応を軽減し、心臓病や癌、アルツハイマー病にもよく、低密度コレステロール値を下げる働きもある。

ピスタチオ
ピスタチオは、ルテイン、ゼアキサンチンなどのカロテノイド色素成分が多く含まれており、カロテノイドは、特に目の健康に役立って、年齢とともに生じるしみを予防するのに有用だ。

ひまわりの種
ひまわりの種には、繊維質が多く、ビタミンBや抗酸化物質であるビタミンEも豊富で、炎症をしずめるためにもいい。

アボカド
アボカドは、心臓を強くする実だ。ビタミンBが多く、糖分の含有量は1%以下と低く、糖尿病患者に良い食品として注目されている。アボカドにはコレステロールを分解する役割をする、ベータシトステロールが他の果物よりも多く含まれている。


このページのTOP